「風基金」を活用してラジコン草刈機の共同利用の取り組みが実施されました。

当社は七里長浜風力発電所が所在する青森県鰺ヶ沢町と「風力発電事業を通じたまちづくり支援連携協定」を締結し、事業収益の一部を寄付しています。これを原資とする「風基金」を活用して、同町の将来につながる農業支援が行われています。

2024年4月25日〜5月9日、鰺ヶ沢町町内農地において当社主催による「ラジコン草刈機トライアルin鰺ヶ沢」が開催されました。これは昨年9月に行われたラジコン草刈機のデモンストレーション実演会が好評だったことから、機械を基金でレンタルし、地元農家さんたちによる共同利用のトライアルを実施したもの。2回の講習会とラジコン草刈り機の実践には、15日間で地域の農家延べ約20名が参加。レンタルによる共同利用形態を構築するため、地元農業関係者と、保管や管理体制、賃借ルールなどを整理しながら実施しました。使用した草刈機の作業能率は1時間あたり平地で最大17.2アール、傾斜地で最大13.3アール。離れた場所からエンジン始動・停止が可能です。

トライアルは大きなトラブルがなく終了し、多くの田畑で従来よりも効率的かつ安全に草刈り作業ができ、草刈り業務の負担が軽減できる見通しが立ちました。農家の方からは非常に好評で、「雑草が本格的に成長する夏頃に利用したい」との声が寄せられた。また、農家さんたちが雑談の中で「ラジコン草刈機を購入して草刈り業務を事業化できないか」という話があり、風基金とは別に雇用創出につながる可能性が感じられました。

協力:北浮田環境保全組合ほか地元農業関係者、(株)アクティオ五所川原営業所、(株)アテックス