青森県立鰺ヶ沢高等学校の卒業式に招待されました。
2024年3月1日、青森県立鰺ヶ沢高等学校において令和5年度卒業証書授与式が開かれ、6名の卒業を在校生と保護者、関係者、約30名の来賓の皆さんとともにお祝いしました。当社とグループ会社の株式会社CSSは七里長浜風力発電所の事業収益の一部を寄付しており、その「風基金」から同校のスクールバス運営費、各種資格取得費用の補助等の支援が行われていることから当社社員が招待されました。
青森県では県立高等学校の新入生が2年連続で20名未満の場合、廃校が決定します。これを回避するため同校では川浪校長の指揮の下、さまざまな対策(遠方からのJR通学者に合わせた始業時間の変更、チーム競技ではないゴルフ部の創設など)が取られています。これを後押しするため風基金も役立てられています。鰺ヶ沢町関係者からのサポートもあり、令和6年度の新入生数は約28名になる予定で、これにより少なくとも令和9年度までは廃校危機を免れます。当日、川浪校長、役場政策推進課担当者から風基金からの寄付に対するお礼の言葉もいただき、鯵ヶ沢での風力発電事業が微力ながら地域活性化に貢献できているようです。